始まりを知りたい

始まりを知りたい

それは、セカイを変えるスタートライン。

期待と誓い

・・・とりあえずやってみるか。

 

 

 

こんにちは。このブログの著者?管理者?のサトです。

初っぱなからこんな壮大なタイトルにしてますが、中身は全然そんなことありません。

ゆるーく、やっていきます。

ブログは初めてなのでどこか拙いところがあるかもしれません。

最初に何を書くべきか結構悩んだんですが、どうせ最初だしこれを始めた目的とかも含めて自己紹介にすることにしました。(自分語り注意です)

 

 

自己紹介

はい。自分はこの春厳しい受験戦争を乗り越えたばかりの大学生です。大学で同じ趣味の人が未だに見つからなくて少し寂しく感じてます。

最近医療系の大学の不正行為とか、センター試験が廃止されるとかで界隈は賑わってますね。

実際、このセンター試験の廃止っていうのは大学受験に本気で向き合っている人にとっては問題でしかないんです。

2020年の3月から導入される新試験には今までのマーク型の試験に記述型の問題が加わります。大学進学を推し進めている高校では、その参考試験を試しに解かせるんですね。(実際自分も解いてみました)

 

正直、これがめちゃくちゃ難しい。

 

自分が思うに、マーク型の試験ってまだ当たるかもしれないからいいんですよね。

あらかじめ答えが羅列されているから、そこから推測することができる。

もし分からなくても1/4だったり1/8だったりの確率で当てることができる。

でも、記述式には「当たるかもしれない」なんて考えが全く通用しない。

何か書かないとそれは0点扱いだし、自分が書いた答えが確実に合ってると言える機会なんてそれこそ本当に頭の良い人じゃないと滅多に巡り会えない。

もちろん問題もそうなんですが、こういった精神的な意味も含めて「難しい」んですね。

この精神的な負担っていうのはなぜか決まって合否を分ける試験本番に怪物となって現れます。

初めてそんな怪物と対面しなくちゃならない今の高校二年生の方はほんとに不憫で仕方ないですね…。何しろ前例がないんですから。

いやーほんとに今年で無事生還できて良かった。

 

…自己紹介のじの字も見つからないほど話が逸れましたね。

言いたい時に言いたいことを言えるのがブログの醍醐味なんでまあ良いでしょう。

 

お次は自分の好きなものについて。

今結構自分のなかで「ラブライブ!」の波が来てます。

f:id:Luna_gp:20190503195023j:plain

(自分が気に入ってる絵です。配信楽しみですね)

μ'sの頃からアニメは見てたんですが、一人の女子高生がスクールアイドルとなって困難を乗り越え、仲間と一緒に成長していく…当初はそんなふわふわしたイメージでした。

その時に登場人物の感情だったり、心理を読み取ることなんてまあ出来なかったと思うのでタイミングが悪かったんでしょうね。

あくまでただ漫然と見る「アニメ」の一つに過ぎませんでした。

受験が終わって落ち着いたころ、やけにYouTubeの「あなたへのおすすめ」にAqoursの生放送を録画した動画が表示されるので、試しに見てみたんです。1時間程度の動画だったんですが、すごく見てて幸せになりました。

まさかたったひとつの動画でここまで満たされた感情になるとは思いも寄りませんでした。スマホを見ながら終始ニヤニヤしてる自分が恥ずかしかった…

でも、それほど彼女たち*1は魅力的でした。

 

そこで再び「ラブライブ!」に興味を持ち、「ラブライブ!サンシャイン!!」の一期を三話ほど見直したんですが、そこには驚きしかありませんでした。

「こんなに面白いものだったのか…!?」

基本的に僕が言う「面白い」は「奥が深い、考察しがいがある」という意味なんですが、まさにそれに合致するものでした。

高校三年間、机にかじりついていたので考える力のようなものが鍛えられたんでしょうかね。

そういう意味では勉強を頑張ってきたのも悪くないかな、と思います。

(最近ではAqoursの「キセキヒカル」という曲に込められた意味に感動しました。

あの感動をリアルタイムで味わえなかったことが残念で仕方ない…)

要するに、それほどAqoursとの出会いは衝撃的でした。まだまだ僕は彼女たちのことを知らないし、可能ならこれからもっと知っていきたい。

これから僕は何を知るのか、何に出会えるのか。そんな「期待」に満ちています。

 

(実は「ラブライブ!」に限らずほかにも語りたいコンテンツがあるのですが、それはまた別の機会に。)

 

目的

ずっと受験を目標として勉強してきたのもあり、そこまで他人…というか、身の周りにあるものに興味を持つことが少なかったんです。

そのせいで、なにぶん視野が狭い

ラブライブ!」にはまって考えたんですが、こんなに心を惹くものが身の周りにあるなら、もっと色んなことに目を向けた方がいいんじゃないか?と思ったわけです。このままだとただ勉強の知識しか取り柄がない人間になってしまう。

(もちろん一度好きになったものを簡単に捨てるというわけではありません)

齢18の子供が何だいそれたことを言ってるんだ…って感じですが、大人になった時に何も残っていないとなんだか後悔しそうになりそうですから。笑

これから生きていく中で何か魅力的なもの、好きになれるものに出会ったとき、それらすべてを記憶の中にとどめて置くのは無理があるし、どんどんその時の感情は薄れてしまう。どんどん新しい情報が入ってくるこの時代ですからなおさらです。

そこで、その時々の記憶・衝撃・感情を永久に保存しておき、見返すのにブログはぴったりだと思ったわけです。

こうして自分の視野が広がっていく過程、そして自分の考え方の変化を記録できればなー、と思ってます。

 

あとは単純に好きなものの布教ですね。やっぱり自分の好きなものの魅力は多くの人に知ってもらいたいですから、そこは特に力を入れていくつもりです!

 

まとめ

結局、振り返ると堅苦しいことばかり書いている気がしますが、そこは目を瞑ってください。笑

これからはとりあえず好きなことの紹介メインに書いていく予定です。

良かったらツイッターもフォローしてくださいね~ 

 

最後に

ashikaouou.hatenadiary.jp

このブログを始めるにあたり、↑のあしかさんに色々とお話を伺いました。

丁寧に質問に答えてくださり、感謝しかありません。

記事も分かりやすく、「ラブライブ!」が本当に好きなことが伝わってくるので、もしこのブログを読んでくれている方がいたら、ぜひ一度目を通してみてください!

 

 

 

 

*1:ここではAqoursの声優さんのことです