始まりを知りたい

始まりを知りたい

それは、セカイを変えるスタートライン。

2022オタクまとめ

今年も書くよ〜 先に総括をすると上半期はめ〜〜〜〜ちゃめちゃ楽しかったですね。 今振り返っても「楽しかった」しか感想が出てこなくて、就活で無駄に病んでた負の部分をオタ活で上手く補えてたように思う。 かと思えば下半期は病んだ。もう恐ろしいほど病…

推しアーが2年10ヶ月ぶりに単独ライブをやった。【ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~ 覚え書き】

正直もう何年追ってるか分からない(正確には追い始めた大きなきっかけがない)アニソンアーティストが、2年10ヶ月ぶりに単独ライブを開催しました。 2回のフェスと1回のテレビ出演を除けば、34ヶ月もの間1度もリアルイベントは無くて…………(それでも配信ライブ…

ノエリアは歪みから動く物語かもしれない

先日朗読劇「プロジェクト・ノエリア」を鑑賞してきました。計2部。 推しメンが準主役的な役どころだったのもあって(めでたいね)見る前はそっちの期待が強かったんですが、話の中身はシンプルな様でこれからが楽しみになる作りでした。 「これからが楽しみに…

これからもきっと"Just Believe!!!" 【虹ヶ咲4th Live!感想】

1~2月あたりのイベ感はまとめて書くつもりだったんですが、さすがに受け取るものが多すぎたので単品の(?)感想です。 相変わらずこれから書かれるでしょうこういう曲やりました!な事実内容重視のレポート記事っていうより、自分が開演前・終演後につらつら…

2021オタクまとめ

まんまタイトルの通りです。 2020年もオタクまとめは書いてました*1が、それに比べたらだいぶ「量かさ増ししたいからオタクっぽくないことも書いたろ!」感はなくなってると思います。 2021年短かったけど急激に使えるお金が増えてアクティブになったんじゃ…

i☆Ris 6th Live Tour 2021 ~Carnival~ 仙台公演 感想

ここ数本の更新ライブ感想しか書いてない気がしてたら思ったよりそれ以外も書いてて安堵してるオタクです。 6月20日(日)にi☆Risのツアーに1公演参加してきたのでその感想を書いていきます。 適度に予習をしてきた上で臨んでやっぱアイドルって…いいな~!と…

祭りの中に潜む"挑戦"、その形 -ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会校内シャッフルフェスティバル感想-

挑戦。 自分が虹ヶ咲に思いを馳せるとき、頻繁に登場する言葉だ。 1stライブで掲げられた「大好き」のあり方や、栞子という対立した存在を受け入れることを通した多様性のあり方の証明、そしてアニメ化という現実すら引き連れてきた彼女たちの姿。 ライブ、…

Brand New Me 2020

2020年ももう終わりですね。 満足したことも多少不満なこともありましたが、2019年までオタ活を多方面に開拓してこなかった自分にとっては結構新しいことを色々やったな~と思える年でした。 なので特にこのカテゴリーで分類しました!ということはせず、今…

ただただ『しずく、モノクローム』の「良さ」を語る話。~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第8話感想~

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第8話「しずく、モノクローム」めちゃめちゃ良かったですね。 初見でもめちゃめちゃ良かったんですが何回も見ているうちに「ここそういうことか~~おもしろ!」ってところがポンポン出てきたのでまとめました。 自分がしず…

自分だけの"青"、自分だけの色。~鬼頭明里 1st LIVE TOUR 「Colorful Closet」東京公演感想~

2020年9月22日、鬼頭明里さんが初のライブツアーを開催するということでチケットを運良く(めちゃめちゃ運良く)入手して東京公演へと行ってきました。 まずひとつに、オンラインよりも現場が圧倒的に盛り上がるのは紛れもなくそうだなって改めて感じました。…

立ち交じる翡翠色の光【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story感想】

2020年9月12日に東京ガーデンシアターで無観客開催された虹ヶ咲2ndライブday1の感想です。 day2の感想もあるにはあるんですが、書いてる内に分けた方がいい内容だなと思ったのでday1のことだけ書きます。 gs.dengeki.com まず一連のライブを通して、『進化し…

偶像、駆ける先が本懐

駆けた先は始まりか、終わりか。

舞台少女は「何者」になる~『オードリー』、"苦悩"と"答え"の桜坂しずくキズナエピソード~

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のファーストライブから3ヶ月半ほど経ちましたね。 ステージ上で語られたマンスリーランキングに対する想い。 何回も何回も「大好き」をぶつけ合い、順位という形で比較するそのシステムから見出された「大好き」の気持ちそ…

「始まり」はその扉から ~Prima Porta Debut Single「CALL&GOAL!」発売記念イベント③感想~

2020年2月15日、人生初の声優さん接近イベでした。 といっても接近させて頂いたのは1人ではなく5人、つまりユニットでして。 名はPrima Porta(ぷりま ぽるた)。 インタビューサイト等では『次世代の声優界を担う5名から誕生した"ガールズボイスアクトレスユ…

ラブライブ!フェス感想(虹ヶ咲メイン)

来ました、ラブライブ!フェス。去年の5月頃に開催が決まった時は参加するか結構悩んでたんですがね。 μ's・Aqoursに対する向き合い方、という意味で。 虹ヶ咲にどっぷり浸かってしまった自分が彼女たちのパフォーマンスを見てどう思うのか、そこに表れるで…

【6/10追記】ラブライブ!を"見た"日。~ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live "with You" 感想~

2019年12月14日。武蔵野の森総合スポーツプラザ、そのメインアリーナで、自分は一体何を見せられていたんだろう? あの場にいた自分にとって、そこで起こったことは真っ正面から受け止められるもの、ストンと腑に落ちるようなものではなかった。 自分の中で…

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」という空間。

さて、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の話をします。実は本ブログ、書き始めたきっかけってそこまでのめり込んではいなかったμ's・Aqours含め「ラブライブ!」関係の記事を見たことなんですよね。(マジ?) 自分が目にした記事達には形容しきれない…

その月光は「未来」を照らす~"WHITE PAGE"を読む。~

「――勇気が、欲しいんです」 「――可愛いアイドルに、こんなになりたいのに」 『……唯ちゃんも、アイドルですよ……?』 「そんなことないよ」 ******************* アイドル・瀬月唯は、何を思って「アイドル」になったのか。 「アイドルっ…

ClariS LIVE Tour 2019 ~libero~ 仙台感想 ~「自由」の始まり~

2019年9月28日(土)、仙台PITで開催された「ClariS LIVE Tour 2019 ~libero~」の仙台公演に参加してきました。前記事*1で自分語りは粗方済ませたので、ここではできるだけ純粋な感想を書いていこうと思います。 余談ですが、ライブが終わった後「どうすればこ…

知らない景色、知らない自由~liberoに向けて~

今回はClariSの話をします。というのも2019年9月28日から「ClariS LIVE Tour 2019 ~libero~」が開催するんですが、このライブツアーは自分にとってもClariSにとっても色んな意味で1つの節目となると感じたんですね。 良い機会だからここで筆を取って感情…

アイコネADV「GARNET PARTY」第1章感想 ~1つのゴールと3本のStar*Trine~

アイコネ感想・考察シリーズ第2弾!! 今回はメモリアに続き、感動具合で言ったら3ユニット中1番じゃないかと界隈で騒がれていた*1「GARNET PARTY」第1章の感想・考察を書いていきます。 このユニットも相変わらずストーリーが素晴らしい…。もちろんメモリア…

アイドルコネクトADV「メモリア」第1章感想 ~「憧れ」の行く先~  

一応このブログの目的であった、好きな物の布教をだらだらやっていこうかと。 手始めに「アイドルコネクト -AsteriskLive- ADVEdition Vol.01」のチームシナリオ、「メモリア」の第1章の感想・考察を書いていきます。(今更感がスゴい) 「アイドルコネクトっ…

「アイドルコネクト」を知って欲しい。

二回目の記事ということで、「アイドルコネクト」というコンテンツについて紹介していこうと思います! 前回は「ラブライブ!」にハマった経緯などを書いたんですが、こういうマイナーなゲームについて色々語っていくのもブログを書こうと考えた目的の一つで…

期待と誓い

・・・とりあえずやってみるか。 こんにちは。このブログの著者?管理者?のサトです。 初っぱなからこんな壮大なタイトルにしてますが、中身は全然そんなことありません。 ゆるーく、やっていきます。 ブログは初めてなのでどこか拙いところがあるかもしれ…